項目 / 自機 / Stage1 / Stage2 / Stage3 / Stage4 / Stage5 / Stage6 / ED

Extra / Phantasm // Acknowledgements & References

「東方備望録」TOPに戻る


博麗 霊夢
 
 [キャラクター]
 
 プレイヤーキャラその1。主人公。
 「楽園の素敵な巫女」
 主に空を飛ぶ程度の能力を持つ。
 幻想郷と人間界の両方の境に位置する博麗神社の巫女さん。
 幻想郷から見ても、人間界から見ても人里離れた山奥の、
 大きさも御利益も所縁もない小さな神社で、参拝客は殆ど無い。
 紅白のいでたちで幻想郷の端っこから、
 幻想郷の空でも眺めてお茶を飲むのが日課。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「博麗霊夢

 
 
霊符 「ホーミングアミュレット」
霊符 「博麗アミュレット」
 
 [スペル]
 
 霊夢の兵装その1。ホーミング弾。
 高速移動時と低速移動時で性能・グラフィックなどが区別される。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「ホーミングアミュレット

 
 
霊符 「夢想封印 散」
霊符 「夢想封印 集」
 
 [スペル]
 
 霊夢のボムその1。カラフルな炸裂弾。
 高速移動時と低速移動時で異なる。
 「散」は画面全体に炸裂、「集」はターゲットを絞って炸裂。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「夢想封印

 
 
夢符 「パスウェイジョンニードル」
夢符 「エクスターミネーション」
 
 [スペル]
 
 霊夢の兵装その2。速射ニードル。
 高速移動時と低速移動時で異なる。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「パスウェイジョンニードル
 
 ・extermination …「根絶、絶滅、駆除、皆殺し、撲滅」
 
 Extermination.
 妖怪退治のニュアンスで和らげて意訳して、「調伏」というところで。

 【改訂用の備忘録】
 タイトーのシューティングゲームに 「エクスターミネーション」 がある。
 (2006年10月31日の拍手メッセージより。)

 
 
夢符 「封魔陣」
夢符 「二重結界」
 
 [スペル]
 
 霊夢のボムその2。浄化結界。
 高速移動時と低速移動時で使い分け。
 封魔陣は、霊夢から十字に伸びた光が画面全体に拡がる。
 二重結界は、霊夢周辺のみに回転する二重の正方形の結界が現れる。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「封魔陣
 
 結界は、もともとは仏教用語で、清浄なる領域と通常の領域とを分けるもので、
 この境界線を示すために、寺社仏閣などの意図的な段差や扉、柵、鳥居、注連縄が用いられる。
 視覚的な線引きを施すことで、一定範囲の空間を清浄あるいは聖なるものと認識させる。
 つまり、本来の意味としては、
 清浄・聖の領域と通常・俗の領域を分かつ線が「境界」であり、
 同時にそれら二分される界を結びつけるラインでもある。
 
 転じて、近年は、霊的な能力あるいはアイテムや呪術をもって
 ある領域内を守る目的で施される、霊的防御を意味し、
 専ら、悪霊などの外敵を排除し侵入させない霊的障壁として描写される。

 
 
霧雨 魔理沙
 
 [キャラクター]
 
 プレイヤーキャラその2。主人公。
 「普通の黒魔術師」あるいは「普通の黒魔術少女」
 主に魔法を使う程度の能力を持つ。
 幻想郷の森の中(魔法の森)の霧雨邸に住む、ちょっと普通な魔法使い。
 蒐集癖が酷く、邸内は著しい雑然っぷりの模様。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「霧雨魔理沙

 
 
魔符 「マジックミサイル」
魔符 「マジックナパーム」

 
 [スペル]
 
 魔理沙の兵装その1。高威力。
 高速移動時と低速移動時で使い分ける。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「マジックミサイル
 
 ・napalm …「(化学)ナパーム、ナパーム弾」
 
 ナパームは、ナフテン酸とパルミチン酸のアルミニウム塩のことで、
 名前はそれらの頭文字に由来する。
 ガソリンやジェット燃料などの油脂と混合するとゲル化する性質を持つ。
 主燃焼材のナフサ、粘稠材としてのパーム油、種々の可燃材を混合し、
 ナパーム剤でゼリー状にしたものを充填した爆弾が、油脂焼夷弾として知られるナパーム弾。
 1000℃付近の高温で燃焼し、広範囲を焼き払う兵器。
 テルミット。
 
 ここでは、マジック「ミサイル」に対してマジック「ナパーム」
 兵器で関連させたというところか。
 
 Magic Napalm.
 「魔法の火焔」と、ちょっとソフトに訳しておこうか。

 
 
魔符 「スターダストレヴァリエ」
魔符 「ミルキーウェイ」
 
 [スペル]
 
 魔理沙のボムその1。星々。
 高速時と低速時で発動するボムが区別される。
 スターダストレヴァリエは大きな星を一度に広くばら撒くが、
 ミルキーウェイは比較的前方に集中させて連射する。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「スターダストレヴァリエ
 
 Milky Way.
 「天の川」
 はるか昔から「天の川」は、夜空の川であるとか、乳の流れたあとだとか言われたわけで、
 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でもそんなようなことが書かれていたと思う。
 七夕伝説でも「川」に見立てられているし、
 ギリシア神話では女神ヘラの母乳とか表されていた。
 明るい星も暗めの星も夜空に散在して輝く中で、変に星々が寄り集まって
 白い河の様に、夜空をまっすぐに分かつ存在は不思議がられたわけですな。
 その実体は、太陽系を内包する我々の「銀河」。

 
 
恋符 「ストリームレーザー」
恋符 「イリュージョンレーザー」

 
 [スペル]
 
 魔理沙の兵装その2。貫通レーザー。
 前者が高速時、後者が低速時である。
 
 ・stream …「小川、流れ、連続、動向。流れる、光が射し込む、なびく」
 
 Stream Laser.
 「流れ出る光線」「光射す光線」
 小川の意味での stream は、river よりも細い流れである。
 東方紅魔郷のレーザーよりも細いビジュアルであるため、意訳して「細流光線」
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「イリュージョンレーザー

 
 
恋符 「ノンディレクショナルレーザー」
恋符 「マスタースパーク」

 
 [スペル]
 
 魔理沙のボムその2。大出力レーザー。
 前者が高速時のボムで、自機から三方位にレーザーを放ち回転させる。
 後者は低速時で、大口径レーザーを照射し自機より前方を殲滅する。
 
 ・nondirectional …「無方向性の、無指向性の」、無〜でなく全〜と訳す場合も。
 
 Nondirectional Laser.
 「無指向性光線」「全方向性光線」
 要するに全方位レーザー掃射。
 前作Stage4ボスのパチュリーの通常攻撃をインスパイア?
 
 「ノンディレクショナル」は、マイクやアンテナなどの指向性の分類に使われる用語で、
 無(全)指向性を意味する。
 他のタイプに、双(両)指向性、単一指向性、狭指向性、鋭指向性、超指向性がある。
 マスタースパークの方は「前方のみに広く」なので単一指向性と言える。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「マスタースパーク

 
 
十六夜 咲夜
 
 [キャラクター]
 
 プレイヤーキャラその3。主人公。
 「紅魔館のメイド」あるいは「完全で瀟洒な従者」
 主に時間を操る程度の能力を持つ。
 前作のStage5ボス。今回は得意のナイフ投げと時間停止を駆使する自機として活躍。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「十六夜咲夜
 
 前作でも「瀟洒な従者」ではあったが、今回は「完全で」が付け加わった模様。
 アガサ・クリスティの短編、
 「非の打ち所の無いメイド(The Case of The Perfect Maid)」にちなむのだろうか?
 (ちなみにこの作品は「申し分のない女中」など邦題は複数ある。)

 
 
幻符 「ジャック・ザ・ルドビレ」
幻符 「ジャック・ザ・リッパー」

 
 [スペル]
 
 咲夜の兵装その1。広範囲型投げナイフ。
 前者が高速時で広範囲攻撃、後者が低速時で標的を絞って集中投射。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「ジャック・ザ・ルドビレ
 
 ・ripper …「引き裂く人、切り裂き魔、ばらばら殺人の犯人」
 
 Jack The Ripper.
 「切り裂きジャック」
 有名な連続殺人犯である。
 こちらも紅魔郷事典の「ジャック・ザ・ルドビレ」の項に記しております。

 
 
幻符 「インディスクリミネイト」
幻符 「殺人ドール」

 
 [スペル]
 
 咲夜のボムその1。ナイフがもはや剣閃。
 高速移動時と低速移動時で変化。
 前者は画面全体に向けてナイフを飛ばし、
 後者は定めたターゲットに集中させてナイフを投じる。
 
 ・indiscriminate …「無差別の、見境のない、乱雑な」
 
 Indiscriminate.
 「無差別」。
 無差別攻撃とか無差別殺人とかのニュアンス。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「殺人ドール

 
 
時符 「ミスディレクション」
時符 「パワーディレクション」

 
 [スペル]
 
 咲夜の兵装その2。攻撃範囲を絞った投げナイフ。
 高速時には前者、自機の向きに合わせて攻撃方向が変化する。
 低速時には後者、低速に入る直前のミスディレクションの攻撃方向を固定維持。
 
 東方紅魔郷事典に記載あり→「ミスディレクション
 
 ・direction …「指導、支配、指揮、方向、指示」
 
 Power Direction.
 「力の方向」
 
 Power directional relay(電力方向性中継器、PDR)があるが、
 電力は関係ないので元ネタとかではなさそう。

 
 
時符 「パーフェクトスクウェア」
時符 「プライベートスクウェア」

 
 [スペル]
 
 咲夜のボムその2。時間停止。
 ボム発動中は敵弾がすべて時間停止し当たり判定も失われる。
 ボム効果が切れると敵弾は回収される。
 画面中の何箇所か、あるいは自機に付き添う様に正方形が現れる。
 
 ・perfect …「完全な、申し分のない、完全無欠な、正確な」
 ・private …「個人に属する、私有の、私的な、非公式の、秘密の、一人の、人と交わらない」
 ・square …「正方形、四角、四角い広場、平方、2乗、方陣」
 
 Perfect Square.
 「無欠方陣」って書いたら格好良いかな。
 ここでは、時間停止の世界を指して「完全なる静止の空間」のニュアンスか。
 咲夜は時間操作を介して空間も操る。
 東方紅魔郷で、紅魔館が外観とは違って異様に広い建物に感じられたのは、
 咲夜が空間を弄ったためであるとゲーム中に言及があった。
 スクウェアは平面だが、広場なども指すため、解釈を拡張して「空間」。
 
 Private Square.
 「わたしだけの空間」、「秘密の空間」
 停止した時の中は、咲夜のみが動ける世界となる。
 まぁ、このボム中は弾幕の時間しか止めていませんが。
 
 "square" の他の意味として、動詞に「清算する、埋め合わせをする」がある。
 「完全清算」と「個人的な清算」?
 もう一方のボム、幻符の「殺人」との対とも思える。
 実際は、紅魔館で人間を捌いてその血をお嬢様に献上しているので、殺人の清算とは異なるか。
 また、時効という意味ではパーフェクトにもプライベートにも矛盾する清算なので
 そもそも「清算」自体が考え違いか。
 
 また、数学に "perfect square"(完全平方)がある。
 ある整数・整式が、他の整数・整式の平方であること。
 十六夜の16は4の2乗とか、16は2の4乗とか。
 ある数 a を n 回掛け合わせることを累乗というが、累乗は英語で "power" である。
 咲夜の名前に含まれる数「16」に関わる完全平方累乗は、咲夜にとっては私的な平方
 そうか!時符は数学関連だったのだ!(←ミスディレクション

 【改訂用の備忘録】
 時符の時と掛け算の両方の意で、"time" のシャレ。
 背景グラフィックの詳細は、東方雑考の 「咲夜ボム背景」 参照。



 項目 / 自機 / Stage1 / Stage2 / Stage3 / Stage4 / Stage5 / Stage6 / ED

Extra / Phantasm // Acknowledgements & References

「東方備望録」TOPに戻る